Google

2006年02月27日

2/25カレスト座間戦、結果

初めてのミニスポーツクラス。かつて無い、自身初体験をした今大会。
前回69人参加で15番手でのBメイン進出。今回は46人参加で当然狙うはAメイン!
しかし終わってみれば、今まで参加したレースで、一番ハイレベルだったような気がする・・・



**************************
朝6時過
起床。頭痛がするので体温を計ると、37.2度の微熱。
熱よりも頭がガンガンする・・・
ので、痛み止めで抑えてりゃそのうち忘れるだろう!
というか、来週手術なのに、ラジコンレースどころじゃない気がしなくもない。
が忘れることにする。

朝7時前
自宅を車で出発。
途中鎌倉街道のミニストップで海戦ふかひれまんと水を購入。
海戦ふかひれまんはやはりウマい。
そして薬を属む。

朝8時頃
現地到着。
カレスト座間の前の道で渋滞になり、あと数100mという距離を20分かけて到着。

朝8時半頃
相方のスープラ大好き氏と陣取るが、周囲はテーブルなど、立派な装備に対し、我々はシートだけという貧乏仕様。
朝ニュータイヤを持って行くつもりだったのだが、忘れてしまったことに気が付き、ショック。
貧乏ピット
モーター、ピニオン、シャーシを持って車検。車重は1270g(一番軽いバッテリー、カスタムパック装着で)と規定の1200gを上回る。軽量化は何もしていないので、当然。
タイヤがツルツルで、「・・・スリック?」とオフィシャルにからかわれる。
ノーマルと違うのは、ベアリングとハイトルクサーボセイバー、バッテリーホルダーのみ。ダンパーは高さのみ調整。
ヤバタイヤ

朝9時過ぎ
本来なら練習走行を終えている時間だが、コースすらできていない。
参加者が他なめなせいか、オフィシャルも現地の空気もまったりめ。
急遽参加者にコース設営の依頼が入り、参加するが、コース図が他ない(2枚?)ため、参加者は混乱する。
コース設営

午前練習走行。
数ヶ月走らせていなく、また、受信機、アンプ、サーボを代えた後の、初走行となる。
・・・
遅い!
タイヤのせいか、モーターのせいか、バッテリーが重い2400のせいか、原因不明だが、直線で圧倒的に遅い。

午前11時半
予選第1ヒート。
バッテリーを1400の軽い方に代えるが、やはり遅い。
クラスの中で下から数えた方が良い位置に。
流石にミニ使い、みんなミニの代名詞である横転どころか、インリフトも起こさずに走る。
それにしても、エンジンカーはカコイイ!
音だけ聞いていても、そのサウンドを堪能できる。欲しくなってきた・・・
でもDDツーリングも欲しいし、ニューMのスイフトも、ダークインパクトもミニッツも欲しい・・・
だが、サイフを見れば、現実をおもいしる。そうだ!サイフ見なけりゃいいんだ!

昼休み
現場近くの食堂でとるが、混んでいた。カレスト座間内にも売店がでていたので、そちらで済ますのもありだろう。

午後1時半頃
予選第2ヒート
バッテリーを最軽量である1300カスタムパックに代え、さらに相方のスープラ大好き氏にタイヤを借りるが、やはり遅い。というか遅すぎ。
どうやらバッテリーが途中で切れてしまったらしく、2分のヒートだが、1分を過ぎる頃にはスローダウン。なんとか2分走りきるが、目立って遅く、かなりはずかしかった・・・
が、止まらず完走できて何より。
カレスト座間はお店なので、ギャラリーが結構集まる。
GPは異常な速さなので、第1コーナーに陣取るガ・・・お子さんを観ると、非常に心配になる。
あんなスピードでぶつかったら、怪我じゃすまないぞ・・・
その点ミニクラスはまったり。反応は、たまに起こるクラッシュをみて喜ぶ位。
まともタイヤ

午後3時半頃
決勝
参加者が他なく、交代もスムーズに行われたため、全クラス全員決勝となった。
とはいえ、当方は最下位の決勝である、屈辱のEメイン。
モーターを現地で買ったジョンソンに代えて臨むが、やはり効果なく、一人目立って直線で抜かれていった・・・
家へ帰ったら、全バラ点検確定。
あと、デカイ昔のアンプを積んでいる事もあり、電気系統も怪しい。昔のアンプはセッティングが面倒だった(今もハイエンドは面倒だろうが・・・)のを思い出した。
それにしても、スタートダッシュの直線で、第1コーナーまでに4mは差をつけられていたからなあ・・・
その後のシケインでおいついても、向こう正面の短いストレートで追い抜かれて、あとはちぎられる・・・走っていて虚しくなるレースは初めて。
愛が足りなかった愛車ミニ
スープラ大好き氏は、結構いい走りを見せていたが、Dメイン。
Aメインともなると、GP上位と同程度のラップタイムを出していたので、レベルが高かったレースだと思う。

そして夜に予定があったため、抽選会を回避して帰路。
そう、「最下位」を胸に・・・orz
posted by なかなか at 00:49| Comment(0) | TrackBack(2) | ツーリングカーレース参戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13849788

この記事へのトラックバック

スープラFAN
Excerpt: スープラの情報をたくさん集めました。
Weblog: スープラFAN
Tracked: 2006-03-10 13:55

イオンカード
Excerpt: イオンカードイオンカードは、イオン、ジャスコ、マックスバリュ、ミニストップをはじめとするイオングループ各店舗でご利用いただける特典が多くあります。 毎月20・30日はお客様感謝デーで、5%オフ。..
Weblog: 無職でも持てるらしいクレジットカード
Tracked: 2006-03-23 16:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。