Google

2009年02月02日

ブラシレスモーター

20090128_00.jpgブラシレスアンプ
ついにブラシレスモーターに手を出してしまった。

ラジコンに限らず、なるべく国産・国内メーカー製で揃えたかったのだが、あまりにもこの分野で日本が遅れているため、やむを得ず円を海外流出させてしまった・・・

という前置きはさておき、買ったのは香港?hobby wing(ホビーウイング)社のESC「eZrun 60A」とYEAR RACING社のセンサーレスブラシレスモーター8.5Tのセット品。
海外ホームページから直接購入。

あまたの製品の中からこれを選んだのは、「センサーレスでもひっかかり等が少なく、安定動作」という評判を某掲示板で見たから。
以前某メーカーで働いているとき、センサードモーターで、「センサーケーブルの不具合」による不良品が一定の確率であったため、技術的に無いのに越したことはないだろう、という判断。

ほかにも、「防水・防塵」「バック付き」「ブラシモーターも使える」といううたい文句も気に入ったところ。

1週間程度で届いた商品は、まず見るからに「防水?」という疑問が・・・
確かに基盤はそれっぽいケースに収まっているものの、端子はむき出しで、不安を感じずにはいられない外観。
即効グルーガンでむき出し部分をコーティングした。

走行に関しては問題なし。ひっかかりもなく、パワーも上々。
感覚的にブラシモーターの19T相当程度。
ただ、バックができないのと、ブラシモーターが引っかかるのが気になる。
セッティングカード(プログラミング)がついてきているので、設定しなおしてもどうもうまくいかない。
ここは海外製品。気軽に問い合わせもできないので、まずは自分で存分に検証してみることにする。
posted by なかなか at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | セッティング技術メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。元気でしたか?いつのまにやらブラシレス投入とはやりますね!!自分のホームのユザワヤでもブラシレスがかなり増えてきました。タミヤからも出るみたいなので期待が伺えます。自分もタミヤから出るやつを購入計画中です。でわ!
Posted by スープラ大好き at 2009年02月19日 20:49
お、お久しぶりです!
ブラシレスモーターのメンテナンス性に惹かれました。
タミヤのもOEMっぽいし、早く日本国産のが出回って欲しいものです。
Posted by なかなか at 2009年02月22日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113585257

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。