Google

2007年03月25日

07/04/01浅草戦通知

0704タミグラ浅草案内書
無事に予備予選(抽選)を通過し、4/1浅草ROXでのタミヤグランプリ参戦が決定。これで3年連続。3年目でもまだビギナーズというのがどうかとも思うが^^;

ところで、今回の参戦は、奇跡的な2つの事件が。
実は申込書の投函をする前に、準備した封筒(80円切手は貼らず)をおそらく買い物に出かけた先で落としていた。
仕方なく再度書き直して投函したのだが、今度はポストの中で切手が剥がれたらしく、自宅にそのまま戻ってきた。

(もうダメか・・・)

と諦めていた所、この通知。
お店で落としたのが幸いしたのか、店員か、お客さんが親切にも切手を貼って投函してくれたとしか思えない事態。

今回は個人だけでなく、私が管理するmixiのコミュニティ「東京ラジコン」メンバーも何名か参加することになっていたので、本当に助かりました。
この場を借りて、感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

0704封筒リターン
戻ってきた封筒を見た時は愕然としたー。
posted by なかなか at 00:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ツーリングカーレース参戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

M03修理&新ボディ

M03修理FナックルM03用ボディ
M-03のフロントナックルがひん曲がっていたので、交換した。
M03M用の新設計部品も持っていたのだが、ベアリングの径が変わっていて流用できなかったため、断念。
従来のナックルと同じ設計のに交換。

ボディを「スバル360」に新調。
フロントライトのデカールは、何種類かあったが、子供ウケを睨んで「目」にw。
ボディと相まってなかなかカワイイ。
posted by なかなか at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | EPMシャーシ(M03) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

Qステア送信機改造

Qステア電池ボックスQステア単三電池仕様
話題のおもちゃラジコン「Qステア」だが、どうにもボタン電池が扱いづらいので、送信機を改造した。

問題点は、
・送信機はスイッチがないので、しばらくすると、自然に消耗してしまうということと、
・ボタン電池そのものが充電できず(充電式もあるにはあるけどメジャーではない)ゴミを排出してしまう

ということで、市販の単3充電池が使えてスイッチが使えるように、家にある電池ボックスをつけることに。
Qステア送信機配線
ハンダ付けは4箇所のみ(写真はハンダ前)と、限りなくシンプルにしたので、誰でも簡単にできるはず。費用も100円前後とリーズナブル。
ちなみに電池ボックスは両面テープでくっつけてます。

ガンガンLR44ボタン電池を消費しているパワーユーザーに提案したいところ。
もっとも、すでに誰かがやっている可能性の高い方式だけど^^;
posted by なかなか at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | トイラジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

07/04/01浅草戦申し込み

浅草戦の申込書を投函。
シャーシをFF02にするか、TT01にするかで悩むも、FF02は現況M03状態であるので、レストアする時間を考え結局TT01に。

一応前回のタミヤグランプリ浅草戦でBメイン入りしたマシンなので、そのままAメインを目指すということでw
posted by なかなか at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリングカーレース参戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

M03M



タミヤのM03は、
■M-03:前輪駆動 ホイールベース 210mm
■M-03M:前輪駆動 ホイールベース 225mm
■M-03L:前輪駆動 ホイールベース 239mm
と3種類のホイールベースがあるわけだが、シャーシの真ん中にスペーサーとなる部品を追加することによって調整できる。

対応する主なボディは
■M-03:ミニクーパー
■M-03M:スズキ スイフト
■M-03L:ミニクーパー2002
があるが、M-03LにM-04Lのフォルクスワーゲン ビートルを載せることも、サイズ的には可能と思われる。

といっても、スイフトを載せようと、M-03M用のスペーサーをなぜか2個も買ってしまった私はいったい・・・orz
posted by なかなか at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | EPMシャーシ(M03) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

